

会話レベル

私は韓国語が殆ど話せません。
語学学校に10週間だけ通ったので、その程度です。

テージーは日本語が話せません。
私の使う日本語をマネする程度です。

普段私たちは幼稚な韓国語で話していますが、私の韓国語能力が低すぎるために伝わらない時は英語で会話します。
(と言っても英語も全然なんだけど…)

なので、母国語であれば細かいニュアンスまで伝えることができるのにー!とはがゆい思いをすることもしばしばです。

テージーと色んな話をしたいのに、うまく言葉にできなくて、日本語を韓国語に翻訳するサイトを駆使して会話したりしますが、テージーはいつも韓国語で返事して来るので、私はそれをコピーして、また翻訳サイトを使うので、会話に時間がかかります。

私たちはオフの日は大体パソコンをつけっぱなしにして、何時間でもSKYPEを接続しています。
でもいつもパソコンの前にいるっていうわけではなく、その間にごはん食べたり、シャワー浴びたり、テレビを見ることだってあるし、ずっとお互いを意識しているわけではありません。

その間に、携帯に電話がかかって来て他の人と会話することもあります。

テージーは私と話す時の3倍くらいのスピードで韓国語をベラベラ話します。
いつもニコニコ笑顔で話していて楽しそうなので、電話の相手に嫉妬してしまったりもします。
相手は男の子だし、そういう嫉妬ではないんだけど。

私も早く韓国語が分かるようになって、もっと色んなことをテージーと話せたらいいなって思います。


一方テージーの日本語は…私の韓国語以下のレベルで、変なものばかりです。
あまりにもおかしくて可愛くて、喧嘩しててもそのへんてこ日本語でころっと忘れちゃうこともしばしばです。

例えば、テージーに必死で韓国語で問いかけてるのに無視されて韓国語で私が文句を言ってる時に、「ワカリマス。」って言ったり。
パソコンの画面からいなくなる前に、「マッテネー。」って言ったり。
“日本語使えるよアピール”をしてくる時に、「ワタシハハンゴクジンデス。」って言ったり。
私のモノマネをして、「ホラ、ミテー!」と言った時には私がびっくりしました。
他にも、「ムカツクー!」「イジワルー!」など、ネガティブワードもいっぱい出て来ます。

また、時々CD付きの日本語テキストで気が向いた時にちょこっと勉強しているみたいですが、その中に出て来る言葉を言ってくるんですが、そんなこと日本で言っちゃダメよ、というのもあります。

「○○さんの日本語の先生はキレイな人ではありません。」とか。

テージーが一生懸命聞いて、繰り返すCDのその内容に噴出したことがあります。

AくんとBさんの会話なんだけど。(多少内容は違うと思います。)

A「Bさんは何が得意ですか?」

B「英語と数学です。Aくんは?」

A「僕は勉強は嫌いです。テニスが得意です。」

B「私もテニスが得意です。」

A「へー。Bさんは、勉強もできて運動も得意なんですね。そういう人、キライ。

って、えーっ???

その会話の続きが気になって仕方ありません。
このテキスト一体誰が作ったんだ??


他にも、出所はテージーではないけれど、超へんてこ日本語を知っています。

中国人の「日本語試験問題」と「珍回答」(真実かどうかは疑問)

問 ① 「あたかも」を使って短文を作りなさい。
  答 「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない」
問 ② 「どんより」を使って短文を作りなさい。
  答 「僕は、うどんよりそばが好きだ。
問 ③ 「もし~なら」を使って短文を作りなさい。
  答 「もしもし、奈良県の人ですか?」
問 ④ 「まさか~ろう」を使って短文を作りなさい。
  答 「まさかりかついだ金たろう」
問 ⑤ 「うってかわって」を使って短文を作りなさい。
  答 「彼は麻薬をうってかわってしまった。」



うますぎる!
思わず正解!にしてしまいたいくらいですよね。


テージーと一緒にこれを笑える日が、いつか来るといいなぁ。




theme : 国際恋愛
genre : 恋愛

05 | 2009/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

キュブ子

Author:キュブ子
NZワーホリ中に知り合って、2008年3月からお付き合いしている4歳年下の韓国人の彼とラブラブです♪
泣き虫で強情な29歳のおこちゃまです…

Darling:テージー
NZ滞在中からぐんぐん体重が増えて、立派なブタさんになりましたが、おなかだけでなく心もとってもワイドで素敵なダーリンです☆

☆記念日☆
2008年3月11日に交際スタートしました☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
