スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパー銭湯☆

日本人はお風呂が好きとはよく言うけれど私は、韓国人もお風呂が好きだと思います。

と言うのは、お母さんがチムジルバン大好きで、一ヶ月パスまで持っていて、同行する度にお母さんのお友達と遭遇するからなんですが。

でも因みにテージーはチムジルバンが嫌いです!


去年のとある冬の寒い日。

私は凍えながらテージーに、

キュ「寒い。お風呂に浸かりたい!チムジルバンって行ったことないけど近所にはないの?行ってみたいな☆」

と言うと、なんとテージーはこう言うではないかっ!

テ「チムジルバンなんて行ったら寒いからダメだよ!春になって暖かくなったら連れて行ってあげるね。」

その時単純な私は、そうかー、韓国のお風呂はそういうもんなのかな?なんて思ってたんですが、後にお母さんに連れられて初チムジルバンへ行った時に、『寒いから』じゃなくて、テージーが嫌いだからだと言うことが判明

なんだよー!
シャワーが寒すぎて苦痛で仕方なかったのに、こんなことなら一人で行けばよかった!
バカテージー

最近は、トーストショップが終わると同時に毎日二人でモギョクタン(銭湯)へ行きます。
お母さんはホントはチムジルバンが好きなんだけど、疲れてるし、モギョクタンにもサウナがあるのでチムジルバンは諦めてるみたいです
私はおうちで一人でシャワーの方が楽だな、とは思いつつ、やっぱりお湯に浸かれるのは嬉しいです。

このモギョクタン、日本のスーパー銭湯と同じ(但し露天風呂はない)なんだけど、やっぱりところ変わればルールも違う?
まず、入浴料金にタオル二枚も含まれているようで、タオルを自分で持ち込む人は誰一人いません。
それから、浴室(?)内のあっちこっちに、ここで食べたであろうカップヨーグルトのゴミやら牛乳パックのゴミやらがいっぱい落ちてます…
あと、日本でどうだったかはっきり思い出せないんだけど、こちらではシャワーを浴びながら歯を磨く人率高し!
浴室の入り口に歯磨きチューブが完備されているくらいだから、こちらでは銭湯で歯磨きは常識なのかもしれません。
おまけに洗濯する人もいっぱいいます~^^;
日本では“洗濯しないで下さい”って書かれてることが結構あったので、こちらで初めて洗濯する人を見た時は見てはいけないものを見ちゃった感じだったんですが、こちらではそれも常識みたいです。

そういえば、静岡にいた時にスーパー銭湯へ行ったら韓国人がたくさんいて、みんな歯磨きしてたなぁ…と回想しましたが、なんだか納得です。


他にも…
日本では入浴前にトイレに行くとき、服を着た状態で行きますよね。
脱いでから「しまった!行くの忘れた!」って時、私はもう一回服を着てから行ってたんですが…

こちらではみんなすっぽんぽんでトイレへ行きます。
脱衣所側からと浴室内からと出入り口が二つあって、トイレ用スリッパが脱衣所側になかったりするので、すっぽんぽんでトイレもこちらでは常識?みたいです

銭湯ひとつとっても、日本と韓国では色んなことが違うんだなぁとしみじみ。


他にも文化の違いにびっくりすることはたくさんあるけれど、また追々書いてみようと思います☆
スポンサーサイト

theme : 国際恋愛
genre : 恋愛

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

キュブ子さん、すてきーーー
すでに韓国入りして、お母様のお手伝いまでされて
なんだか、とても良い関係を築いているようで
すっごくうれしくなっちゃいました★
テージーさんの銭湯嫌い、お母様から聞くっていう時点で、
なんか、和やかな感じを勝手に想像しちゃいました(笑)
これからも、また韓国での生活をアップしてくださいね!
めっちゃ楽しみにしていますi-178

Mayさんへ

全然そんなことないんです!
駄目プレ嫁ですよ!
なんだかMayさんのコメントに恐縮して愚痴日記書いちゃいました~(^^;)
お母さんのため、なんて言いながらホントはお母さんへの点数稼ぎなんじゃないか、とか色々自問自答してます。
空回りなんてしょっちゅうです!
でもでも、それでもテージーが好きなんてホント、恋って盲目ですねー!
お母さんと韓国語でいっぱい話せるように早くならないかなー。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

キュブ子

Author:キュブ子
NZワーホリ中に知り合って、2008年3月からお付き合いしている4歳年下の韓国人の彼とラブラブです♪
泣き虫で強情な29歳のおこちゃまです…

Darling:テージー
NZ滞在中からぐんぐん体重が増えて、立派なブタさんになりましたが、おなかだけでなく心もとってもワイドで素敵なダーリンです☆

☆記念日☆
2008年3月11日に交際スタートしました☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。