スポンサーサイト


愚痴愚痴。

今日はちょっと(かなり?)ネガティブ日記です。

今まで韓国での泣き言、愚痴は書かないように気をつけてましたけど、いいことばっかり書いてると皆さんに褒められてばっかりで気が引けちゃって、思い切って書いちゃいます

私は10週だけ韓国語を習いに語学学校へ通ったと言うのは前にも言いましたが、やっぱりネイティブの人が使う言い方は分からなかったり、単語や文法のレベルも低いので、テージーと会話する時はどうしても英語を使ってしまいます。

でも、お母さんは英語がまったくできないので、それができません。

なので、自分の言いたいことが伝えられず、とってももどかしい思いをすることが多いです。
加えて、私の幼稚な韓国語がそうさせてしまうのかもしれませんが、もうミッソーも間近な私を子供扱いすると言うか、何もさせてもらえなかったりします。

お店にお客さんが来て接客しようとしても、

母「キュブ子、疲れるから座ってなさい。私がやるから。」

と言われることも多いし。

でも、言葉が出来なくてもトーストやハンバーガーだって作れるし、生果実ジュースだって作れるし、お釣りの計算だって出来るんです。
もっと私を頼って欲しいと思うし、私もお店にもっと貢献したいんです。

もっと人が来るようにするにはどうすればいいか考えて、他のトーストショップにないメニューを作り出そうと思って、前日の夜にこっそりカラメルソースを作ってフレンチトーストを作ったことがありました。

引継ぎの時だったので、前に働いてた人とお母さんに試食してもらったら…

二人のお口には合いませんでした

でも、その直後に来た小学生たちに試しに食べてもらったらみんなオイシイ、オイシイと言って全部ぺろりと食べちゃいました。
彼らが帰り際に、

「あれ何だったの?」


と聞いて来て、お母さんが、

母「このお姉さんは日本人なのよ。これはお姉さんが作った日本の料理だよ。美味しかった?」

と言うと、みんなが

「うん!美味しかったー!!」

と言ったのでとっても嬉しくて、どうやってメニューに加えようか考えてました。

でも…
お母さんは、「手間がかかるからメニューにしなくていい。」って…

手間がかかるのはマニュアル化されてなくて一つずつ作るからであって、ちゃんとマニュアル化すれば生果実ジュースくらいの手間だと思ったけど、言いたいことが言えず…

今は夏だからフレンチトーストなんて暑くて売れないかな?と自分を納得させてみたり。
でもお客さんも少なくて売り上げが少ないし、

じゃあ夏メニューだ!
パッピンス(あずきの乗った韓国版カキ氷)が売れるなら、他の店にはない特別なカキ氷を作ったら話題にならないかな?ミニストップのハロハロみたいなゼリーの乗ったカキ氷なんてどうだろう?
イチゴの果実でゼリーを作って乗せたらいいかも☆


と思って一人で内緒でゼラチンを買いに出かけるも、行けども行けども目指すホームプラスがない!
でもそこで向こうの方にロッテマートを発見
歩いて歩いてもうすぐ着くっていう所で、ロッテマートが現在建設中だってことに気づき…泣く泣く引き返しました。(徒歩一時間なり。)
完全に空回り。
お母さんに正直にゼリーを作りたかったって話したら、いつもの如く、

母「そんなことしなくていい。」

って。

それは、しなくていい、なのか、しないで欲しいのかどっち??
と凹んでるところへ更に追い討ちが。
手伝いに来てくれているお母さんの弟のお嫁さんが、

弟嫁「そんなことより、どうやったら美味しいキムチが作れるか、そっちの方が大事よ。テージーもきっと喜ぶわよ。」

って言われてノックダウン

私、べつに、キムチ作るためにテージーと結婚するわけじゃないです!!

って言いたくても言葉に出来ない
えーえー、テージーが望むならキムチだって作りますよ。
でも今それを言うのは違うんじゃないの?
私別にここで稼ごうとは思ってないし、お母さんが趣味の延長で始めたお店がうまくいくように、私なりに考えて行動しようとしても、全て否定されてるよ…
韓国語で言われる簡単な指示(そこにあるフタ取って。とか。)すら分からないし、3日も働いてないアルバイトの子にまで

「ジューサーに氷入れないと!」

っていちいち行動を指図される始末。

順番が違うだけで、入れることぐらい分かってるっちゅうの


なんだか、自分がここにいる意味が完全に分からなくなってしまって、

ひょっとして私、必要ない?寧ろ、邪魔?

なんて思ってしまってたまらずテージーに聞いてもらおうと電話しても、テージーは韓国語でペラペラペラ。後で電話するからと言ってろくに聞いてもらえず。
今にも泣いちゃいそうなのに、こんな時に限って待てども待てども電話がかかって来ない。
ぼんやりテージーからの電話を待ってると、

やっぱり無理して結婚しても不幸になっちゃうのかな…韓国人同士、日本人同士結婚した方が、お互い幸せなんだろうか…

なんて悪いことばっか考えちゃって、これはいかん、とかけ直して

キュ「後でっていつ?」

と聞くと、やっぱり韓国語で何か言ってる。

キュ「わかんないよー

って日本語で言って初めて、英語で、

テ「車が故障したんだ。後でかけ直すから。」

って言われてハッとしました。

私はテージーの状況を考える余裕は全くなくて、自分でいっぱいいっぱいだったんです。


何やってんの?私。テージーの足引っ張ってるだけじゃん。
もう、日本へ帰っちゃおうかな。



どん底な気分でした。

その日の夜、帰る時にお母さんにお金を数えてって言われて数えてたんだけど、お母さんは札だけ数えればいいって思ってたみたいで、小銭を十枚ずつ重ねてやっと数えられると思ったらそこへお母さんがやって来て、

母「そんなに細かく数えなくていいから。」

と言う風なことを言いながら私が止めるのも聞かずに50ウォンも100ウォンも500ウォンも全部一緒くたにして小銭を全部ケースに入れちゃったんです。

そこで私もプッチン来ちゃって、だんまり決めちゃいました。
店を出てもだんまり。
お母さんが何か言っても意味分かんないしだんまり。
車に乗ってもだんまり。

そしたら車中でお母さんが突然笑い出しました。

母「キュブ子、怒ってるんでしょう。(ジェスチャーで)こんな顔してるよ。」

って。

正直日本語でこうやって笑われたらムカついたと思うけど、韓国語で分からないから一生懸命聞いて理解できた時、私も一緒に笑っちゃいました。
言葉が通じなくても心が通じたような気がした瞬間でした。

お風呂では、いつも通り背中をこすってあげて、お家に帰ってからも足裏マッサージしてあげました☆


なのになのに、今日もまたスネてしまったおこちゃまな私。

いつもナイロン手袋をして調理するんだけど、手袋がソースやらで汚れちゃって手でやりたくなる時があって、でも、それだと衛生的によくないから、手の消毒スプレーを置きたいって言ったんだけどやっぱり、

母「そんなことしなくていい。」

って言われて、私が言うことはいつも何でも否定ばっかり!って思って、怒るっていうか、悲しくなっちゃって…

でもお母さんに、

母「また怒ってるんでしょ。」

って言われて、

キュ「うーん…私って、必要ない?」

って言ったら、

母「必要だよ!必要!もう何言ってるのー。」

キュ「思ってることや言いたいことがうまく言えなくて…」

母「分かってるよ。キュブ子がそんな顔して悲しんでたらお母さんも悲しい。分かる?だから、そんな顔しなさんな。」

ってさっき言われちゃいました


ホント全然ダメなプレ嫁ですよ。
いっぱいイヤなこともあるけど、まだほんのちょっとしか経ってないし、結婚したらもっとプレッシャーもあるし大変だろうしこんなことくらいでくじけてられないっちゅうの!
甘ったれな泣き虫キュブ子ですが、テージーやお母さんの愛がある限りは頑張っていけそう…かな??

いや、またすぐくじけちゃいそうだけど、また爆発しそうになったらこちらで愚痴らせてもらいますー

スポンサーサイト

theme : 国際恋愛
genre : 恋愛

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

キュブ子さん、なんかすっごい感動しちゃいましたi-241
私なんてもっと韓国語ができなくて、お母様から最近、じんわりと
韓国語を勉強しなさい。と言われ、なんか、落ち込んでいたんですけど、
キュブ子さんなんて、実際に韓国にいて、お母様のそばでいつも韓国語との葛藤ですもんね。読んでる途中、涙が出ちゃいました。
でも、お母様のそのジェスチャー、本当に逆に韓国人同士じゃないからこそ、お母様はキュブ子さんの行動や空回りを親の目で見てくれるんだと思います。きっと韓国人同士だったら、お互い分かり合えちゃうからこそ、もっと大変な気がします。
キュブ子さん、大丈夫ですよー。絶対にキュブ子さんの一生懸命さは、お母様に伝わってるから!

Mayさんへ

Mayさんはお母様に韓国語勉強しなさいって言われちゃったんですねi-183
自分で必要だと感じて韓国語を勉強するのはいいけど、強制されるのもなんだか…ですよねi-182
落ち込んじゃう気持ちすごく分かります。
でもきっと、お母様はMayさんとお話したいってことじゃないでしょうか。
韓国語話せるようになったらきっとすごく喜ばれますよi-260
っていつもプラス思考で考えられたらいいんですけどね~☆
私も負のスパイラルに陥ると一人妄想族になってしまうので人のこと言えないんですけど、Mayさんにはバラ色v-254の生活が待ってますからHappy思考で進んでいってくださいね~v-343
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

キュブ子

Author:キュブ子
NZワーホリ中に知り合って、2008年3月からお付き合いしている4歳年下の韓国人の彼とラブラブです♪
泣き虫で強情な29歳のおこちゃまです…

Darling:テージー
NZ滞在中からぐんぐん体重が増えて、立派なブタさんになりましたが、おなかだけでなく心もとってもワイドで素敵なダーリンです☆

☆記念日☆
2008年3月11日に交際スタートしました☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
