スポンサーサイト


ナヤミゴト?

翻訳サイトを通じてお母さんがおっしゃったことにもあったけれど、日本と韓国って、似てるようで似てないところもいっぱいあります。

韓国の方に言わせれば日本は潔癖すぎるし、日本人に言わせれば、韓国はテキトーすぎる点多々ありです。

例えば…

こちらでは路上駐車が半端ないです!

え、こんなとこに駐車して大丈夫なの?

っていうようなところに幅寄せもしないで堂々と路駐する車が所狭しと並んでいて、路駐する隙間がないと睨んだ後から来た運転手がその横に二重に路駐しちゃうこともしばしば!

そんな調子だからちょっと路地裏に入ると車がすれ違えなくて片道通行になったりすることが多くて、

日本でこの調子だったら警察の電話鳴りっぱなしなんだろうな。

って感じですが、こっちではそれが普通なので、すれ違えなくて待ってる運転手も別に怒ってないみたいです。

朝出勤するとお母さんのお店の前にも毎日のように車がデーン!と置かれてますけど、こういう場合どうするかと言うと…

こういう時のために、運転手はあらかじめフロントガラスのとこに自分の携帯番号を表示して駐車して行くんです。

で、お母さんはその番号に電話して、車を移動してって伝えるんです。

でもでも、運転手は慌てるでもなく15分後とか20分後に現れてヒトコトの挨拶もなく去って行きます。

それでもお母さんは特に怒っている様子はないので、こちらではそれは日常茶飯事で、イチイチそのくらいでは怒らないみたいです。

多分、日本で同じことやったら、店の主人は頭から湯気出して怒っちゃうだろうなぁ、と思いますが、お国が変わればルールも違うみたいです。


他にも、全般的に、こちらの人は交通ルールやマナーを守らない人が多いです。

信号無視は当たり前。
私もバスにひかれそうになったことがありました。
例え停止しても、停止線なんて完全無視!
横断歩道の上に一体何台の車が停止してるだろう?

そんなに慌ててどこ行くの?

っていつも思っちゃいます。

日本では歩行者優先が常識ですが、こちらでは、歩行者は細心の注意を払っていないとひかれます。

こちらの信号は赤でも右折可のようなんですが、車線の信号がってことは、歩行者信号がってこともあるんですよね。
でも、車は歩行者を止まらせて右折して行きます。

歩行者も承知のようで、車が来たら止まるので、今のところ車対人の人身事故は目の当たりにしたことはありませんが、いつかそんなことが起こるんじゃないかと冷や冷やしています


他にも、公衆トイレに行くと50%以上の確率で、黄色い水がたまったトイレを見ることができます。

流し忘れてるの?面倒だから?

どっちかはいまだ不明ですが、私はまだ慣れなくて、イチイチ不快に思ってしまいます。
ま、流せば済む話っちゃそうなんですけどねー。

あと、飛行機や高速バスに乗ると、自分の座席と違うところに乗る人が多すぎる!!

これも、

「ここ、私の席ですよー。」

って言ってどいてもらえばいいだけの話なんですけど、日本人の感覚だと、ヒトコトすみません、って言いますよね。
でも、ここでもどいた人は無言で立ち去る。

これ、韓国で暮らす限り慣れなきゃいけないことなんですけど、一瞬「おいおい、いい加減にしてくれよ~!」って思っちゃう私は心が狭いのかしら。

どうしたら辛いものが食べられるようになるのかと並んで、どうしたら私もケンチャナヨ精神になれるのか、これが私の今の悩みです
スポンサーサイト

theme : 国際恋愛
genre : 恋愛

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すっごいわかります!!
特にトイレの件!!
私も1日に1回は必ず黄色い水が・・・・
最悪な時は、生理用ナプキンがそのまま普通にトイレットペーパーに
くるまれずに捨ててあったり、赤い水だったり・・・・(汗)
「ってゆーか、こんなのあり得ないんだけど!!!
自分さえよければ後の人の気分とかって考えないわけ!?」って
毎回、トイレから出るたびに、彼に文句言ってしまいます。
モラルに欠けてますよね。
ちょっと、思い出しちゃって、愚痴になっちゃいました(爆)
すみませんi-229
ケンチャナ精神、私には程遠いですが、
キュブ子さんも、それまでは、
そんな日も韓国ではあるよ…・精神で頑張りましょう!

Mayさんへ

あらら、Mayさんもそうなんですねー。
日本人だとなかなか慣れないですよね。
日本人は汚いままトイレを去ることは恥だと思ってますもんねv-388
なんだかホント、最終的に韓国の悪口みたいになっちゃいましたけど、言いたかったのは、「マナーが悪いけど、それに対して他の人も寛容だ」ってことなんです。
韓国に馴染むためには自分が寛容にならなきゃいけないってことは十分分かったんですけど、自然に思っちゃうのでなかなか難しいですv-394
テージーに言わせると、私は「考えすぎ&神経質」だそうですけど、日本人の中ではかなり大雑把な方だと思いますv-288
でもやっぱりトイレの黄色い水には不快感を感じてしまうし、昨日はその上トイレの水にぷかぷか浮かぶ茶色い固形物まで見てしまったので絶句してしまいました。
忘れ…ないよね?普通。
もしかして見せたいのかしら(笑)
ケンチャナヨ精神は持ちながら、自分はしない、寛容で礼儀正しい人になりたいです。

共感!!

キュブ子さんの気持ち、超わかるぅーーー><!!
私も最初はフロントの携帯電話の番号が不思議で、理由を聞いてびっくりしました。
あんな風に自分の個人情報をおおっぴろげにすることに抵抗はないのかな~?とか、いたずら電話とかないのかな~?とか未だに思っちゃいます。(笑)

トイレも汚くて、本当にいや・・・。
これだけは慣れない気がする・・・。
私、韓国に行くと無意識に外でトイレを我慢しちゃってるのか大抵膀胱炎になるんです・・・TT
本当に日本は素晴らしいとついつい思っちゃいます・・・。

でも、いつかはケンチャナヨ~って言えるように私もなりたいです~!!

P.S. お店のお手伝い、大変そうだけど、一生懸命なキュブ子さんに感動です!これからもがんばってください^^♪

あほみさんへ

やっぱりトイレはアレですよね…i-195
バスの休憩所のトイレなんかはそれでもまだまだキレイなんですけど、街中の食堂のトイレが周りの食堂と共同になってたりするようなトイレなんかは思わず尿意を我慢したくなるくらい汚いですよねv-406

日本でもコンビニがなかった頃って確か駅のトイレも汚かった気がするんだけど、最近はよっぽど寂びれた駅でもない限り匂いもなくキレイなとこが多くて、どこでもキレイなトイレを使用できるようになりましたよね!
なので、韓国も今後そうならないかなぁ、と期待してますv-352
 
あほみさん留学ビザ申請完了しましたかー?
留学中も色々日記書いてくださいねー♪

No title

そうそう!路上駐車、すごいですよね。
みんな、携帯番号を書かれた、クッションなど置いてますが、あれって、日本では考えられないですよね。
個人情報だし、まず、そんな路駐しないですよね。

お手洗い・・・たまに便座に足跡が付いていません?
私は、かならず便座用の消毒ティッシュのようなものを持参してます。

しかし。。。慣れないわぁi-183

交通ルールも、マナーも、何コレ?!って思ったら、キリがないですよね。
軽蔑するわけではないけど、やっぱり日本とは全く違いますよね。
でも、韓国に住むなら、慣れていくしかないんですよね。
韓国の良いところもあるわけですしねi-179

でも、私は結婚して、5年後は日本で住みたいですi-262

キュブ子さんが、韓国に住むことになれば、プチョンとインチョンは近いので、遊びたいですねi-185
嬉しいi-237i-178

No title

キュブ子さん。
こんばんは。

やっぱりカルチャーギャップって多いんですね。
トイレは8月に韓国へ行った時にでも観察してみます(笑)

公衆トイレ。日本って本当にキレイだなって思いますよ。
清潔は世界一だって思うくらい公共の施設はキレイです。

アメリカ留学中に働かせていただいたオフィスのオンナボスが
出張でアジア各国を訪れて感想を言っていたんですが
日本はなんて言うのかなっておもったら
「キレイでビックリした。ゴミが落ちていないなんてびっくり」って

そんな国で生まれ育っただけに、慣れるのも大変かも知れないですね。でも、慣れてしまうと逆に日本に帰ったときに、韓国の習慣が出ちゃったりするんでしょうか・・・。

それでも、キュブ子さんの見た文化の違いはとても興味深いです。他にも何か発見したら教えて下さいね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

キュブ子

Author:キュブ子
NZワーホリ中に知り合って、2008年3月からお付き合いしている4歳年下の韓国人の彼とラブラブです♪
泣き虫で強情な29歳のおこちゃまです…

Darling:テージー
NZ滞在中からぐんぐん体重が増えて、立派なブタさんになりましたが、おなかだけでなく心もとってもワイドで素敵なダーリンです☆

☆記念日☆
2008年3月11日に交際スタートしました☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
